今日も明日も明後日も

アラサーになった者の声を残します

部下という人間とデート中の女の子は別物

こんにちは、つぁんです。

 

僕は今サラリーマンという立場です。

今日は社長に誘っていただいて焼肉を食べに行きました。

 

僕と社長と僕の同期と、社長と同年代の上司の4人です。

 

このメンツならほぼほぼ僕と同期が払うことはないでしょう。

 

決してがめつい気持ちでこう言っているわけではありません。

 

自分が社長という立場であれば、僕なら全額払います。

 

ですが、当然相手は僕とは違います。

そこで僕は悩みました。

お金を払う素振りを見せるべきかどうか

です。

 

これがデート中の女の子の疑問なら、もちろん会計後に財布を出して「いくら払えばいい?」と言えば良いです。

必ず会計後です。

男は「あれ?この子払う気ないのかな?」と考えた直後のタイミングに払う素振りを見せることにより、「この子は男を立てることもできるいい女だ!!」となります。

男は基本的にバカです。

 

しかし今回の相手は男ではあるものの社長です。

僕のここでの言動によりボーナスの金額も変わるかもしれません。

 

非常に難しい問題です。

 

謙虚に4分の1ほどを払うべきなのか、社長相手に払うと主張するのは失礼に値するのか。

 

僕の脳内で大会議が開催されます。

後者の意見を通しました。

 

結果、正解でした。

 

しかし、それは社長と同年代の上司も払わなかったから正解となったのです。

 

上司が払っていればどう動くのが正解だったのかは変動したのでしょう。

 

サラリーマンの生活は難しいですね。