今日も明日も明後日も

アラサーになった者の声を残します

友達欄。誰か必ず結婚してる。必ず子供を授かっている

ツイッター、ほぼ完全にプロセカ垢になっています。

教え子ともプロセカの話ができて楽しい日々を送っています。

 

が、相変わらず世界は僕の幸せのためだけには動いてくれないわけです。

 

人並みに楽しく幸せに生きているつもりでも。

僕は人間な訳でして、僕以上に幸せな人がいれば一丁前に羨ましくなるものでして。

 

僕以上に幸せな人より幸せになりたい気持ちだけ、油に浸した松明のように膨張しています。

 

 

 

先日、昇進の機会を自ら手放しました。

管理職の職務を教わっていないから。あと一年は今の生徒を教えていたいから。自分でなくてもいいから。前向きな辞令ではないから。

 

それらしく自分を正当化して、偉い人との昇進するかどうかの話し合いの場で断りました。

 

自分のキャリア形成を考えるなら、勝負に出るべき場面でした。

周りの人間は日々、社会人としてのステップを進めています。

結婚、出産、貯金、昇進、株、投資、保険、、etc

対して僕は変化を恐れて、それっぽい理由を並べて逃げています。

 

若いうちの苦労は買ってでもしろなんて言いますが、逃げれる苦労からは逃げたいのが本心。

そして逃げ続けるからいつまでも成長しない。

 

他場所の大学生バイトからは「同い年くらいかと思った」なんて言われます。

その場では「若く見えるってことですね〜」なんてヘラヘラ笑ったけど、きっと器も内面も成長していないだけ。

 

結局大学生から何も変わっていない、身体だけが日々衰えていく人生。

 

何かやらなきゃと思いながら、今の生活で満足な自分もいる。

 

自分がどうしていいか分からなくなって、きっと明日もヘラヘラ生きる。

 

なんて、他者の人生と自分を比較してる夜です。

挑戦した他者と逃げ出した自分を比較して、それでも自分の方が幸せになりたいなんて、どうしようもなく子供らしい願いを込めて、それでもスマホを眺めることしかできなくて。

 

でもきっと人間そんなもん。

多分だけどみんな大なり小なり生きづらさを持ってる。それなりに幸せなんだと自己暗示して生きてる。

 

だから自分も大丈夫。

 

そうやって自分を甘やかしている夜です。

良くない。こんな日は早く寝てしまった方がいい。