今日も明日も明後日も

アラサーになった者の声を残します

上司が部下にやっちゃダメなこと4選

こんにちは、つぁんです。

 

僕はまだ社会人になりたてでピカピカの新人になるわけですが、いずれは後輩や部下という立場の上に立つことになるんだと思います。

 

そうなったとき、絶対に僕はやらないように決めていることがあります。

 

 

  1. 後輩にお酒を勧めない
  2. 酔ってる上で走らせない
  3. 一気飲みをさせない
  4. 外に放置しない

 

以上4点です。

 

1.後輩にお酒を勧めない

「お前飲んでねーじゃん」等と言って飲むのを勧めないことです。

その後輩はその後輩なりにペースを考えて飲んでいます。

 

2.酔ってる上で走らせない

ある程度お酒が入っている状態での運動は危険です。

タイムを計りつつダッシュで買い出しに行かせる行為は危険なので絶対にやらせてはいけません。

 

3.一気飲みをさせない

とんねるずさんの歌で一気飲みを勧める歌があるようです。

一気飲みをする空気を作ること自体が良くないことです。

ましてや16%の焼酎(鏡月等)でやらせるようなことではありませんし、サビとサビの間に注いで2回もやらせることではありません。

 

4.外に放置しない

状況が全くわかりませんが一気飲みした後頃から記憶が途切れ、寒い外で1人で倒れていました。

 

おわかりでしょうか。

先日の僕です。

4の後、ほぼ記憶はないのですが僕は何を思ったのか親に電話をしており「(会社名)に殺される。今までありがとう」と言ったそうです。

 

部下側が断る勇気を持つことも必要ではありますが、断る必要性がある状況を作ることから根絶することが大切です。

 

僕は絶対に後輩、部下に上記のようなことをやりません。

 

良いお年を。