今日も明日も明後日も

アラサーになった者の声を残します

銭湯、最高。

こんにちは、つぁんです。

 

最近銭湯の素晴らしさに目覚めました。

 

家のガスが止まった時、銭湯神を名乗るライターさんが「交互浴」なるものを推奨していたのを思い出し、気になって実践してみたのです。

 

※交互浴とは、字の如く風呂と水風呂を交互に入浴することである。

 

僕は少し前まで水風呂が嫌いでした。

 

なぜあんな寒い思いをして水に入るのか、理解できませんでした。

 

しかし違ったのです。

水風呂は寒い思いをして入るものではなかったのです。

 

最初に普通のお湯で身体を芯まで温めてから入ると、最初こそ冷たいものの肩まで入ってしまえば寒さ、冷たさは感じません。

 

むしろ居心地の良さを感じます。

 

騙されたと思ってやってみてください。

まじで、最高ですから。

 

交互浴の素晴らしさを知ってからは、銭湯に週一で通うようになりました。

 

そんな中で先日、店主に声を掛けられました。

 

湯上りにコーヒー牛乳を飲んでいると

「お兄さん、スマホ持ってる??」

と話しかけられたのです。

 

話を聞いてみると、【東京の銭湯】というアプリができたと言うのです。

 

東京にある銭湯をスタンプラリー形式で巡る銭湯お遍路ができるそうです。

スタンプを集めたらどうなるのかはいまいちわかりませんでした。

他にも、お気に入りに登録した銭湯の最新情報や、地域や近場の銭湯(都内560軒)を探すこともできるようです。

ダウンロードページ

http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/6403

 

調べてみるとこのアプリ、昨年の12月25日にリリースされたばかりです。

クリスマスに銭湯のアプリを出すというミスマッチ感がまた乙なものです。

 

帰り際、店主に「YouTuberとかはやってないですか?」と聞かれました。

宣伝かなと思い、弱小ながらブロガーであることを伝えたところ、「そうですか……」と残念そうなリアクション。

 

僕がYouTuberだったら何を言うつもりだったのでしょうか。

 

弱小YouTuberも始めておけばよかったと後悔しています。