今日も明日も明後日も

アラサーになった者の声を残します

退職する意思は言ったはず。

こんにちは、つぁんです。

 

本日、ついに退職する意思を店長に伝えました。

 

フリーランスの方々の本やらネット記事やらを読み漁り、最善のタイミングは昼休みだと知りました。

 

昼休みの店長の行動は

  1. 事務所内で1人でスマホ
  2. タバコを吸いながら同僚と話す
  3. 車で寝る

の3択です。

 

他の同僚に退職する話を聞かれるのは嫌なので、願わくば店長と自分しかいない場で話したいところ。

となると狙うべくは1か3です。

 

機会を伺い一週間が経過しました。

シフトの都合で会えなかったり、僕が風邪をひいて仕事に行けなかったりとなかなかタイミングが合いませんでした。

 

そしてついに本日、店長が駐車場の方へ向かいました。

 

退職の意思を伝えるということは、決心はできていたものの度胸が必要な行為です。

 

今日を逃したら次は無いかもしれない。

 

小さく深呼吸をして駐車場へ向かいます。

 

店長の車の窓から両脚が出ています。

店長の車内で寝るポーズです。

眠りについてしまってから声をかけると機嫌を悪くするので、寝付いてしまう前に素早く声をかけます。

 

店長は不機嫌になりつつ応じます。

 

「少し相談があるのですが」と切り出し「退職したいと思っています」と告げます。

 

この二言を言うのにどれほど精神をすり減らしたか。

 

店長の返答は至極簡単です。

 

「今昼休みだろうが」

 

以上です。

 

店長が絶対という職場の性質上、こう言われては「すみません、改めます」と返すしかありません。

 

業務時間内でタイミングを探るしかないようです。

 

2月になるまでには退職日を決めたいものです。