今日も明日も明後日も

アラサーになった者の声を残します

お金をかけずに良い録音環境が欲しい

こんにちは、つぁんです。

 

ここ最近、自分の声を収録する機会が増えてきました。

 

本当なら収録ブースに専用のマイク等を使った方が良いのでしょう。

しがないサラリーマンの僕には難しい話です。

 

僕の収録環境は約7畳の自室と今もこの記事を打ち込んでいるiPhone SEのみです。

 

外を車が走れば雑音は入りますし、紙をめくる際のペーパーノイズや口を動かす際に出るリップ音も入ってしまいます。

 

どうにか雑音を減らす方法は無いものか。

僕は考えました。

その結果がこれです。

 

f:id:mimikakisuto:20180120210623j:image

 

はい。これです。

 

スポンジをカッターナイフで削ったものです。

ここにiPhoneを刺します。

 

iPhone SEにはマイクは3箇所あります。

 

f:id:mimikakisuto:20180120210748p:image

 (Appleサポートより)

 

そのうちのきっとメインであろう底面のマイクをスポンジで覆います。

 

これが案外すごいもので、ちゃんとノイズが減っています。

ただし、触りながら録音すると逆にスポンジがガサガサ言います。

 

実際にどんな音になるのかは、今月末あたりにYouTubeで公開されるのでその際に告知します。